SSブログ

ベイビーステップ [テニス漫画]



ベイビーステップがホントおもしろい!


テニス漫画ね。ベイビーステップは。

アニメ化されて放送スタートしているみたい。


近所の中学生も読んでいるみたいだし。


学生時代にテニスをかじったけど、

漫画の内容がすごく理論的にも筋が通っているし、

なにより、メンタル面の描写がいい。


そうそう、テニスって精神的な部分が

すごく試合に影響するし、長丁場の試合だと

スタミナや筋肉の疲労具合で差が出るしって

妙に納得してしまった。


戦略や戦術、得意なところを活かして相手に勝つ場面や、

相手の苦手なところを狙っていくのも的確な指摘。


ベイビーステップを読んで感じたのは

プロを目指している人の練習量の半端なさ。


ああ、これは部活やスポーツクラブレベルじゃ勝てるわけないな。

こんなに本気でやってるんだと思った。


漫画自体はほとんどが試合の描写だけど、

選手のプレイスタイルがちゃんとひとりひとり

丁寧に考えられていておもしろい。


主人公がアメリカへ行って、考え方が変わるシーンとか。

2ステップで決めに来るんだって。海外の選手は。


このベイビーステップのタイトルは

「Baby steps to Giant strides」

訳すと、小さな一歩の積み重ねが大きな一歩につながる


って意味だけど、実際にコツコツやっていると

どこかで全部がつながる瞬間がやってくる。


それがその人のレベルが急にアップする瞬間。


それはコツコツを続けた人にしかやって来ない。


こういうことを学生時代に学んでおくと、

社会に出てからも成功するまでコツコツやれる人材になれるんじゃないかな?


体育会系が営業向きってちょっと分かる気がする。





共通テーマ:コミック
広告スペース
Copyright © 漫画が好き All Rights Reserved.
取引機能が豊富なFX会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。